FC2 Blog Ranking

ポジション

皆様おはようございます。

諸事情で文字通り「やらやきゃいけないこと山積み」でありながら、ついついパソコンに現実逃避しているレッド広報のおばちゃんです。

しばしお付き合いください。



最近低学年が増えてきて、Bチーム復活が目の前に迫ってきました。

というわけで、息子と、ポジションについてよく語り合うのですが・・・



新人が入ってくる中、一応2年目である左利きの息子(小2)は、ファーストなんじゃないか、という噂が流れてきます。


(ちなみにおばちゃんは、キャッチャー、サード、ショート、セカンドに左利きがいない、ということを、息子が野球を始めてから知りました)


それについて息子が、



「オレ、ファーストやりたくない」

「○○がきっと変な球投げてくるから」



とか言うんですよ。
もう頭抱えたくなるんですが・・・


でも、ふと気付いたんです。

自分もよく、会社で同じこと言ってないか・・・?



「こんな仕事やりたくない。○○さんがやればいいのに」

「○○さんがちゃんとやってくれないから、仕事が遅れる」



うあーーーー!
言ってる言ってる!



「ポジション」っていうのは、社会に出てからの自分の立ち位置に、すごく似ていると思います。


会社に入って、ある部署に配属された時。
それは多くの場合、自分が「やりたい」と思っていたマーケティング職ではなく、泥臭い個人営業だったりするわけです。


社会に出ると、


「やりたいこと」


より、


「チーム内のバランスで見たときその人にやってほしいこと」


に配属される場合が大半です。



誰もが、大企業のエリート本社勤務を目指して就職活動する。
だから、大学生の就職活動が難航している、という話を聞いたこともあります。



でも社会は、絶対に全員を、希望する職に就かせてはくれないのです。
そうなった時、どう振舞うか。



やはりその場合、


「不本意なポジションであっても、精一杯やっていると、必ず見えてくるものがある」


ということになるんだろうな、と思います。


きっとそれは、負けを、ポジションのせいや、誰かの失敗のせいにしていてはダメだということに気付く、ということなんだろうと思います。

チームとして強くなるため自分が出来ることは、与えられたポジションの中で、精一杯自分の技術力をアップさせること、そして、チームプレーに徹すること。

たとえそれが、不本意なポジションであっても、能動的にチームに貢献することでチーム全体が強くなり、結果がついてくる、ということに、きっといつか息子も気付くのだろうと思います。



「やりたいポジション」

でなくても、

「必要とされるポジション」

なのだから、精一杯やる。
とにかく、精一杯やる。



チーム(社会)は全体のバランスと自分の適性を両方考えながら自分を配置してくることを知り、その中で精一杯やることで見えてくる世界があることを知る。


そんな体験を、7歳で出来るなんて、息子は本当に幸せ者だな、本当にありがたいなと、おばちゃんはBチームの復活を前に、思っています。
関連記事

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ポジション

お疲れ様です赤監督ですポジションですね~嬉しい悩みです9つのポジションを全てちびっ子達で埋めれるとは…これも広報のおばちゃんや勧誘[スカウト]に力を注いでくれた保護者会の皆さんのおかげですね~そしてポジションですね…まず監督の自分の考えとしては、子供達がやりたいポジションを出来るだけやらせてあげたいと思いますそれは…やりたいと思うポジションが一番好きなはず…好き伸びる上手くなるやっぱり好きこそモノの…ってそれと子供達のタイプですね~どこでも出来る子と…ここしか出来ない子…いろんな子供達がいます…そしてどのポジションでも楽しくて必要で大事なんだよって教えてあげる事が大切だと思いますど~してもピッチャーや内野手が注目されてしまう学童野球ですが…イチローや松井は外野手です外野手になって…あ~あって子供達が言っていたら、外野手は最後の砦で大切なんだよ~イチローや松井だってそうでしょ~って教えてあげて下さいそれにしてもポジション決めは楽しいけど難しい

決める立場から見ると

9つのポジションをあのメンバーで埋める・・・・・・

そもそもそれが無理難題なんですよね!
難解すぎるパズルゲーム。

しかし個性的なメンバーで、もう笑っちゃうしかない気がしますね。
おばちゃんとしては、試合中に喧嘩しないことだけを祈っています。。。

ポジション

ポジションは一度決めたら、ずっと同じということはありません!たとえ、嫌なポジションでも逆にそのポジションの練習になり野球人生にまたスポーツに役立つこと間違えなし!
僕の知り得る限り!守備の職人や達人と言われたプロも数ヶ所の守備練習を少年期にしています!
また!プロでなくとも、少年期に出来ないプレーは中々上手くこなせない!逆に少年期に出来たことの確実性やスピードアップなどがどんどん中学高校で成されるものです!
つまり、少年期にたくさんのポジションをこなすことこそ、良いのです!それが、上手に出来なくともです!上手に出来ないプレーでも確実性の無いプレーでも遊ばせながらプレーを体で養っておくことこそ良いのです!
メジャーやプロのファインプレー的プレーも元来出来るわけないのですが、同じようにプレーをやせ体でバランスや動きを経験させておくことが最も重要なのです!全部のスポーツに言えることです!
確実性は身につけるのは高学年や中学高校でもできますスピードアップも!だが、くどい様ですが、少年期に経験させてやらないと絶対と言えるほど中学高校でも確実性かつダイナミックかつスピードアップのプレーいわばファインプレー的プレーが中々上手くこなせない!
また!練習や試合でプレーで転んだりして擦りむいたりするようなこともバランス感や体全体の動作的プレーなどで非常に重要なのです!昔なら川や山や公園などなどで野球の練習などで転んだりしなくとも、バランス感などが養えましたが!
まあ、とにかく子供達にスポーツをできれば野球人生をあわよくばプロやメジャーをと願い力説を失礼しました!
プロフィール

レッド広報

Author:レッド広報
墨田区のスカイツリー近辺を拠点とする、少年野球チーム、墨田レッドソックスです。
体験、見学希望の方は、
sumidaredsox9@gmail.com
までメールください!
練習試合希望のご連絡も、上記アドレスへ!
お待ちしてます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -