FC2 Blog Ranking

十二分に伝える

こんちわ!
レッド広報のおばちゃんです



春は色々新しくなる季節。
というわけで、おばちゃんも仕事がかなりヒートアップしてます



おばちゃんの仕事は、何人かでいろんなことを分担しながら進めるタイプ。

そうすると、人によって出来る出来ないがあるので、どうしても仕事の量や難しさに差が出来てしまいます。



世の中が複雑になればなるほど、仕事の多様化、分業化は進んでいくんでしょうね。



先日おばちゃんとこのホントに忙しくしていた同僚が、仕事中に倒れて救急車で運ばれました。



でもおばちゃんは、その人の難しい仕事を替わってあげることは出来ないんです。



そんなおばちゃんが出来ること。

それは、声をかけて、励まして、その人に寄り添ってあげることくらいです。




孤独に闘っているんじゃない。
仲間がいるんだ、って気持ち。



それだけで踏ん張れることってあるんじゃないかな…




野球も、サッカーやバスケに比べると、役割分担が複雑です。

だから、ボールが沢山回ってくる人とこない人が出てきます。



ボールが沢山回ってくる、ピッチャーとか内野手は、大変度や責任が違うし、ミスも多くなってへこむことも多い。



重圧に押し潰されそうな仲間、ミスにへこんでいる仲間に、替わってあげることは出来ない。




でも、出来ることがある。


励まして、力付けてあげること。
一人じゃない、って気持ちになれる言葉をかけてあげること。



最近読んだ本に、


「人には十二分にして十分。人にしてもらうときは八分でよいと思いなさい」


という言葉がありました。


これは、人に十二分にしてあげて初めて、相手は十分してもらったと思う。
だから自分が人にしてあげる時は十二分、してもらった時は八分で感謝しなさい、ということだそうです。





みんなの、仲間を思う気持ちは、相手に伝わってますか?

十二分に、伝えてますか?



遠慮しないで、心を開いて。


十分、じゃなくて、十二分に、伝えてみようね
スポンサーサイト

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

レッド広報

Author:レッド広報
墨田区のスカイツリー近辺を拠点とする、少年野球チーム、墨田レッドソックスです。
体験、見学希望の方は、
sumidaredsox9@gmail.com
までメールください!
練習試合希望のご連絡も、上記アドレスへ!
お待ちしてます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31