FC2 Blog Ranking

素早い判断力

子供が少年野球を始めて、子供、しかも低学年の試合ばかりを見るようになりました。
そんな折、たまにプロ野球をテレビで見ると、おばちゃんは、


この人たちは、ネ申だわ!


と思います。

それどころか、高学年の試合であっても、


この子達は天才じゃなかろーーーか?!



と思ってしまいます。



レッド広報のおばちゃんから見ると、野球というのは、とても難易度の高いスポーツだと思います。



細いバットで小さいボールを打つとか、
どっちに飛ぶか分からない、どう跳ねるか分からない、小さなボールをキャッチするとか、



そういう技術的なことも難しいな、特に低学年にとっては、と思いますが、何が難しいって、



アウトカウント、走者の位置、ボールの飛んだ位置、等々の状況に応じてやらなきゃいけないことが違ってくる



ってことが、難しいなと、素人のおばちゃんから見ると思います。



しかも、ものすごい短時間で、その判断を下さなきゃならない。
迷ってる暇なんてないんですよ。



どこに投げるのか。
走るのか、戻るのか。
タッチがいるのか、いらないのか。



素人のおばちゃんは、いつも全くついていけません。
ちょっとバタバタしたプレーになると、

「今のは何だったんだ?どうなったんだ?あれっ?」

って感じです。



選手の皆さんは、ある程度パターンを予測しつつ構えて集中し、実際球が飛んできたら、そのパターンの中のどれかから、あるいは、予想外のパターンであれば1から、素早く判断し、最適なプレーをしているんだろうな、と思うのですが。。。



複雑なパターンの中から、素早く判断を下す能力、というのは、ものすごく脳が鍛えられるんじゃないかと思います。



おばちゃんも、今から鍛えれば、脳の老化防止くらいにはなるかな・・・?
関連記事

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レッド広報

Author:レッド広報
墨田区のスカイツリー近辺を拠点とする、少年野球チーム、墨田レッドソックスです。
体験、見学希望の方は、
sumidaredsox9@gmail.com
までメールください!
練習試合希望のご連絡も、上記アドレスへ!
お待ちしてます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -