FC2 Blog Ranking

ジャイアンツアカデミー その2





墨田区少年野球連盟が野球教室を開催しました。

低学年チームも参加して、バッティング・ピッチング・キャッチングを教わりました。

巨人軍のコーチ・選手OBの方などに直接教えてもらえて、とても良い経験をしました。

ジャイアンツアカデミーは巨人軍が主催する野球スクールです。

http://www.giants-academy.jp




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

基礎

息子がアカデミーで習っていた頃と今日習ったこと、同じでした。具体的な練習方法も一緒でした。昔、指導して下さったコーチたちも「一番の基礎だから、徹底して練習を」とおっしゃってましたが、今日もやはり同じことをおっしゃってました。

そこで思いました。当たり前なようですが、つくづく「基礎練習」はとにかく大切なんだな~と。
そうそう、そう言えばアカデミーに通っていた頃のコーチにも言われた事がありました。
「基礎練習ほどあきやすいんですが、上達したいのなら焦らず急がず徹底を!」と。
「そして、基礎体力作りももちろん大事です。練習前後の、アップ、クールダウンもです。ひとつひとつ丁寧に教わった通りにやろう!とする子は伸びますよ。」って教えてもらったけ。

そうそう、レッドの子達。ゴロを捕る練習の時もしっかり、大きな声で「お願いします!」と言えてました。声出せてたのは、レッドの子達ぐらいだったような。
うふふふ、さすがはレッドの子供たち♪

ジャイアカ参加してきました!

今日は指導者の立場でジャイアンツアカデミーに参加してきました。
私自身は野球経験者ではないため、今まで教え方に自信がなかったのですが、先程今日の内容を紙にまとめて復習しました^^
少しは今後の指導の役に立つかしら??

あと巨人ファンの私としては、子供の頃にテレビで見ていた河埜和正さんに会えたことが嬉しかったです。

確かに・・・

閉会式後、河埜元選手は大人の方達にサイン攻めになってましたね~。

祥パパさん。これからもご指導よろしくお願します♪
是非、みんなに教えてあげて下さいね~♪
ありがとうございました♪


継続は…

基本基礎になる練習は地味で飽きやすい動作の繰り返ししかし続けてやれる選手にしか身につかないのも基本基礎です家で出来ること…柔軟素振りランニングなど…続けられるか?そこが難しい続けさせるのが赤監督の仕事ですな

継続は力なり!

今日のアカデミー、せっかくの機会だったのに参加できなく残念i-260i-201

きっと参加した方がアップi-184してくれているはず!と思ったらやはり・・・
大人も子供もよい機会だったようですね

確かに“基礎”は大事ですね!

次男は週4回スイミングに通い練習練習の日々v-446
ひたすら泳いでいるだけのようですが、心肺機能や持久力を高め
基礎フォームを体に覚えさせているようです。

そんな練習のおかげで、今日の大会では15秒タイムを縮めベストタイムを出せましたv-411

『よくやったv-221
これも日々の努力の成果なんだな~と思いましたが、
 甘い言葉をかけてしまうと調子にのる次男
 そんな様子を見て不服そうにする長男
なので、褒めるのはそこそこに・・・v-388

『継続は力なり!』
言葉だけで子供たちに理解してもらうには難しいけど
少しでも理解してもらえるよう、私もがんばらねば。。。


投稿&コメントありがとうございます

娘の熱が下がったばかりだったので、行けなくてすみません。
投稿&コメントありがとうございます!

へぇーそんな風に、基本のキを教えてくれるんですね。
地味だけど大事なんですね。へぇ。

我が息子は、まだあまり「上手になりたい!」みたいなのがなくて、ただ楽しいから野球に行ってる、みたいなところがあるんですが、風呂上りの柔軟だけは、やっぱりやらせるようにします。(小1の割には体固いし!)

素振りもさせたいけど・・・この間試合前に皆とやってる時も、何故か素振りしながら目を閉じて、素振りっていうか、ぼんやりと体を揺らしながら遠い世界に行っていたので・・・

ガミガミ言うと簡単にへそを曲がるし、あいつは難しいんです。
絶対にyu-riku次男とは比較してはいかん。警察犬と猫を比べるようなものだ、と自分に言い聞かせているのですが・・・
もう放置、っていうか、極力やりたいようにやらせて、もーちょっとしたら、何か自分の中で、意欲みたいなのも湧いてくるかなと思っているのですが。。。

監督やコーチの皆さんには、うまくヨイショして頂いていて、とても感謝しています。

おはようございます[e:45]

おはようございますアカデミーでもスイミングでもちびっ子達は頑張っていますね~あの極寒での試合で目覚めた!のか?赤監督の自分が気を付けている事の1つに比較があります誰々は出来るのに何で出来ないんだっな~んて言いがちですが…最近の子供はメンタルが非常にデリケートですぐに凹んで逆効果な場合が多いですだから人と比較するのではなく…昨日より今日、明日と良い事も悪くなっている事も少しの変化に気付いてあげる事に重きをおいてますこの気付くか気付かないかは子供達にとっては非常に大切であると思います!赤靴下大人軍団は小さな子供達のサインを見落とさないようにガッチリと力を合わせてコミュニケートしていきましょうサインの見逃しは大人も子供もです

サイン見逃さないようにします!

ホントに赤監督は子供のことよく見てますよねぇ。。。

納会の時の子供達一人一人の紹介の文章に、ホントに驚きました。
ユーモアのセンス、演出力も素人離れしてるなと感心したのですが、それよりなにより、ホンッとに一人一人のことをよく見ているのにビックリしました!
所詮母ちゃん連中って、自分の子供ばっかり見てるものなんですが、赤監督は、全員を見ているはずなのに、一人一人を、ちゃんと分かってる(しかも、一人一人のいいところを!)んだなと感動しました!

母ちゃん連中は、やっぱりダメ出ししがちなんですよね。。。
よその子と比べちゃって。
反省です!

昨日より今日!の進歩を褒める!
心していきます!

PS.おばちゃんとこの娘は、また熱が上がって本日インフルAとの判定が下りました・・・

インフル

インフルですさ…可哀想ですね~インフルの辛さは身にしみてますので頑張れおチビちゃん

男同士

子供の小さな変化に気づいてあげること。
赤監督の言葉で、改めて考えさせられました。
日々の生活の忙しさを言い訳にして、きちんと気づいてあげられなかったこと、たくさんあると思います。
心の中では気づいても、それを言葉にして伝えてあげなかったことも、たくさんあると思います。

子供は勝手に育つといいますが、いっぱい褒めて、きちんと怒って、愛情をいっぱいぶつけることが、一番大切なんですよね。
その為には、小さな変化にちゃんと気づいてあげないといけない。すごく難しいことです。


レッドに入ってすぐの頃、あるお母さんに言われました。

「男の子はね、父親的な存在が絶対必要だよ。男の子はね、大人の男の人に誉められることが、すごく嬉しいんだよ」

初めて体験で練習に参加させてもらった時、グランドに行くまでは緊張からか「なんか嫌だなぁ…」とあまり乗り気じゃありませんでした。
それが、行ってすぐにコーチにキャッチボールをしてもらった途端、息子がめちゃめちゃ楽しそうな顔をしてました!

監督やコーチが、自分と同じ目線、自分と同じ気持ちで、全身でぶつかってきてくれる。
小さいけどやっぱり男の子。
男は男に認められることが何よりも嬉しい。
男同士にしか分からない気持ちがある。
そういうのってあるんだなと、心から実感しています。


最近息子がよく言います。


「ママ~俺野球やって楽しいよ。レッドに入って良かったよ

…うん!ママも同じだよ
プロフィール

レッド広報

Author:レッド広報
墨田区のスカイツリー近辺を拠点とする、少年野球チーム、墨田レッドソックスです。
体験、見学希望の方は、
sumidaredsox9@gmail.com
までメールください!
練習試合希望のご連絡も、上記アドレスへ!
お待ちしてます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -