FC2 Blog Ranking

野球道具の手入れ(グラブ編 その1)

やべっ~!こんな時間になっちゃった・・・。
でも、ついでにもう一つ・・・。


皆さん、グラブの重さを計った事はありますか?

我が家では定期的に計る様にしています。
これはグラブの状態を感じる為にも、実は大切な事なの
ですよ・・・。

手に汗をかいて使用した時や雨などで濡れた時などに、
そのまま保管しておくと、当然の事ながら皮が水分を吸収し
重たくなってしまいます。これがカビの原因をつくったり、
耐久性が悪くなる為本来のスペックを発揮できない事に
つながってきます。

重たくなったグラブを使用した時の事を考えて下さい。

9回裏1点リードの守備時、2アウトまでいきあと1アウトで
勝利の時に、グラブの手入れをせず、重たいグラブを使用
していた為、あとちょっとで届くライナーをとれなかった。
その為に負けてしまった。なんて、あり得る話なんですよ。

特にキャッチャーなんかは、重たいミットを使用した為に
捕球時に手が下がり、ストライクかボールかのギリギリの
球を、主審がボールの判定をした。なんてのもあると思い
ます。


では、グラブを重たくしない方法はあるのか?ですが、
簡単です。誰にでもできます。

練習が終わったら、日のあたらない、風通しの良い所に
吊るしておけばいいんです。
あまりにも濡れてしまったら、布団乾燥機を使用して乾かす
方法もあります。

日曜日の練習が終わったら、子供達自身がグラブを吊るす
様にする習慣を身につけてくれたらと思います。

グラブと会話ができる様になれば、一人前です。
ちなみに私は暇さえあれば、グラブとの会話を楽しんでいます。


機会がありましたら、保護者に対しての【グラブ講習会】でも
開催しましょうかね・・・。
関連記事

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

真夜中までお仕事、そしてブログの更新、本当にお疲れさまです。

グラブの重さを計る!
初めて知りました~!(完全な野球素人なのですみません…)

海パパはグランドで練習の手が空いた時に、いつもみんなのグラブをチェックして、紐を結んだり直してくれてますよね。
まさか会話を楽しんでいたとは思いませんでしたが(笑)、いつもほんと感謝しています。

【グラブ講習会】ぜひ開催してください♪

寝不足だと思いますが、頑張ってくださいね~!ヾ(^^)



プロフィール

レッド広報

Author:レッド広報
墨田区のスカイツリー近辺を拠点とする、少年野球チーム、墨田レッドソックスです。
体験、見学希望の方は、
sumidaredsox9@gmail.com
までメールください!
練習試合希望のご連絡も、上記アドレスへ!
お待ちしてます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -