FC2 Blog Ranking

少年野球の今昔

おはようございます。
海の父です。

現在は小梅小学校の生徒を中心としている
少年野球チームはレッドソックスの1チーム
だけですが、私や監督が小学生の時には
各町会に1チームづつありました。

夏休みの終わりに大会があり、1日で優勝を
決めるという、過酷なトーナメントでした。
9チームあったので、優勝するには最低でも
3試合を行います。
今の東白髭グランドの辺りに、水神グランド
というのがありまして、そこを使用してました。

私が小学生1年か2年位までは、現在とルール
も違い、コールドゲームはありませんでした。
ですので、7回まで行って42-0という試合も
ありました。
あるチームなんかは1回に3打席廻ってきて
9番バッター1人で3つのアウトという試合
なんかもあったくらいです。

それと金属バットもありませんでした。
私が初めて使用したのも、3年生だったと記憶
しています。

昔の子供は道具には恵まれていませんでしたが、
心がタフだったのかもしれませんね・・・。
ピッチャーが2試合投げるなんかは普通でした。

どう考えても、今の子供達みたいに洗練されてなく
まるで*【アパッチ野球軍】そのままでした。
 *わかりますかね?古すぎますか?


今では小梅小学校もサッカーをやっている子供が
増え、野球をやる子が少なくなっています。
寂しい限りですが・・・。

REDSOXもようやく、小梅小学校以外の学校からも
入部して頂ける様になりました。
野球を始めようとしているご父兄や子供達には
REDのご父兄・指導者も一丸となって、少年野球を
ご理解頂く様にし、入部して頂ける様にしていきま
しょう。
やはり、多くの子供達を見ている方が楽しいですから・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

あっ、超スゴ技「ひとり野球」だっ!

「アパッチ野球軍」とは、なんと懐かしい響き!堂島剛だったっけな~・・・??最高の指導者なんですよね~
呼び名も「材木」だったり「網走」だったり・・レッドの子達にも呼び名をつけますか~・・(冗談デス)
でもでも「おれたちゃ裸がユニフォーム~♪」だったけ、感動感動な歌だったよな~。全部覚えてないけど、大人になった今、改めて聞いたらあの歌詞を糧にして、生きていけそう。

まあ、あの子達のような技術は抜きとして、あの強くて、前だけを見てくらい付いて行くあの眼を、レッドの子供達からも感じ取る事が出来るのだから、やっぱりレッドの子達は、最高です☆
そんな仲間を、どんどん増やせるよう私も勧誘がんばります!

懐かしい

アパッチ懐かしいですね~レッドの子供達にもドカベンキャプテン侍ジャイアンツなどの野球マンガを読ませたいですね~自分達の子供のころの教科書でしたから話は変わってインフルエンザが流行っているみたいですみなさんも気を付けましょう暮れにかかった自分に言われたくないでしょうが

そうそう[s:20311]

懐かしい
うちの弟も、ヘッポコながらやってました。町会チーム
あの頃、母も頑張ってたんですね~。早起き&お当番。
私達、女子は、ラケットベースでした。
やっぱり、町会対抗で学校の体操着に、チームで揃えた帽子とハイソックス
夏休みから、毎日、朝練とかして…そーいえば、我がチームは優勝しました
あの頃は、私も元気な小学生楽しかったな~セカンドだったかな。
同じように、あの頃(と、言っても、私の数年後ですが)ラケベしたお母さん、レッドにもいますよね
レッドは、生まれも育ちも墨田(向島、押上)保護者が、何人もいます
まさに、地域密着型
まさか、自分が子供とここで、野球を楽しんでるなんて思ってもいなかった
親子一緒の思い出、いっぱい作りましょう
プロフィール

レッド広報

Author:レッド広報
墨田区のスカイツリー近辺を拠点とする、少年野球チーム、墨田レッドソックスです。
体験、見学希望の方は、
sumidaredsox9@gmail.com
までメールください!
練習試合希望のご連絡も、上記アドレスへ!
お待ちしてます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -