FC2 Blog Ranking

ピンチの時の対応力

野球では、胃が痛くなるような局面がよくやってきます。
ピンチの時、チャンスの時、両方あるんですが。。。



たとえば、ピンチの時だと、


ファーボールとキャッチャーの後逸連発で、ボコボコに点を取られ。
それでも監督はピッチャーを交代しない。「バッター勝負!」と叫んでる。
永遠にストライクなんか入らない、ましてやアウトなんか取れないんじゃないか。
お母さん達は完全に顔が引きつってる。


・・・みたいな時。



チャンスの時だと、



最終回、2アウト、ランナー1&3塁。
1点差。
ここで打ったらサヨナラだ!という打席。
監督もコーチもお母さん達も、もう目が血走ってる。


・・・とか。




それでもやらなきゃいけないわけです。


どんなに、緊張してようとも。
どんなに、周りの期待が大きくても。
どんなに、自信が無くても。



声出して、自分を奮い立たせて、立ち向かわなきゃならない。

そんな自分を支えてくれるのは、



今までの練習だったり、
チームメイトの声援だったり、
監督やコーチの励ましだったり、



・・・するのかもしれません。


真剣な表情で、大きな重圧に立ち向かう子供達。
この先、色々な困難にぶつかっても、自分や仲間を信じて、ベストを尽くす人間になってくれるだろうと思います。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の神様は見ています!

おはようございます。

ブログの立ち上げ、ありがとうございます。
長年温め続けていたものが、ようやく実行
されたという思いです。感謝・感謝です!

ピンチとチャンス、野球にはつきものですね。
それに対応できる技術はもちろんの事ですが、
精神力も大切な事です。
それを克服するのは【日々の努力】しかないの
かも?です。

大人の私でも難しいのに、小学生に求めるの
は大変な事なのだと認識しています。
ただ、どんなスポーツ又はスポーツ以外でも
 【努力は裏切らない!】
と思います。
この言葉だけでもREDで教えられればな~!と
常に考えています。
【野球の神様】は必ず存在します。グランドにも
自宅にも学校にもです。私は信じています。
努力している選手を常に見ていてくれますし、
温かく見守ってくれているはずです。
だから選手も【野球の神様】を信じて努力をし、
グランド・道具・親・野球関係者に対して、
いつも感謝の心を忘れない様にしなければ
ならないのだと思います。
もしかしたら、これが精神力を強くしたり、
技術力を上達させる方法なのかもしれませね・・・。

長くなってしまいましたが、またコメントさせて
頂きます。

コメントありがとうございます!

野球の神様。。。

さすが、野球を長年やってきていらっしゃる海パパのコメントだなと思いました。

レッド広報のおばちゃんは、あまり野球が分かってないのに、内容充実されないと検索エンジンヒット率も上がらないので(^_^;)、素人のおばちゃんなりに感じたことを書いてます。
ぜひ、コメントでフォローして頂くとありがたいです。

それにしても、自分の子供が野球をはじめるまで、こんなに野球が深いスポーツだとは思っていなかったです。
個人的に、松井秀樹やイチローの本は読んでいて(自己啓発書マニアなんです(^_^;))この人達は、どうしてこんなに、人生に対する深い洞察力があるんだろうか、と思っていたのですが、子供が野球をするようになって、ああ、本当に

「野球には人生に大切なこと全てが詰まっている」

と思うようになりました。

我が家の場合、本人の希望で、なんとなくはじめた野球でしたが、ああ本当によかったと。
子供にとってもそうなんですけど、自分にとってよかったなと。

そう思っています。

感動♪

夜な夜なこんばんは♪
ホントに本当に、ブログ立ち上げありがとうございます!!

そして、感動・感激であったかい気持ちになりました。
 
まるっきり野球とは無縁だった私が息子を通して想うのは、
本当に(野球)って良いな、って思います。
何が・・・?って聞かれたら、ん~・・・言葉で言い表せません。
悔しい、楽しい、嬉しい、面白い、たくさんの感情を感じることが出来るんです♪
息子だけでなく、私も。
そんな経験が出来るのも仲間たち、そして指導して下さってる監督、コーチ(お父さん方)、お母さん方が
自分の子供の様に温かい気持ちで支えてくれているからだと思います。
だからこそ、息子は「レッドソックスでやる野球が大好き♪」って言うんでしょうね。
本当にありがとう。

あした早速、息子&娘に「野球の神様」のお話ししてあげよう♪
おやすみなさい☆


プロフィール

レッド広報

Author:レッド広報
墨田区のスカイツリー近辺を拠点とする、少年野球チーム、墨田レッドソックスです。
体験、見学希望の方は、
sumidaredsox9@gmail.com
までメールください!
練習試合希望のご連絡も、上記アドレスへ!
お待ちしてます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -