FC2 Blog Ranking

投げ方解説動画×2

投げ方解説動画×2をご紹介です。
衣笠って、みんな知ってる??
おばちゃんはチョー知ってますよ!!






テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

スライディング練習の動画

連休お疲れ様でした~!!
低学年の最後の牽制死×2が悔しかったので、牽制で戻る練習ビデオのリンクをメモとして貼ってみました!





この、どこぞのチームの低学年が強いんです!
試合の動画も面白いので見てください!

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

野球道具(バッティンググラブ編 その1)


こんにちは。海の父です!

久しぶりに野球道具について書き込みをします。
本日はバッティンググラブの紹介です。

メジャーリーガーも愛用者急増中の注目ブランド。

アメリカンブランド 【CUTTERS】カッターズ です!

カッターズにしかないグリップ素材C-TACKを使用している為、
圧倒的なグリップ力を誇っています。
人工皮革製のバッティンググラブですので丸洗いが可能で、
洗う事によりC-TACKのグリップ力も再生可能というのが特徴です。

このバッティンググラブだけの使用でも、強力なグリップ力は得られるの
ですが、C-TACKグリップテープと組み合わせると、さらに強力で最強な
グリップ力を得られます。

カッターズは日本ではまだまだ浸透しているブランドではありませんが、
近い将来は使用する野球選手が増えてきそうな気がしてます。

バットの握り方が悪い選手なんかが、基本の握りに変えた時にグリップ力が
落ちるので、その様な時にカッターズを使用すれば良いのかな?と思います。

*もちろん高校生用や大人用もありますよ!

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

ポジション

皆様おはようございます。

諸事情で文字通り「やらやきゃいけないこと山積み」でありながら、ついついパソコンに現実逃避しているレッド広報のおばちゃんです。

しばしお付き合いください。



最近低学年が増えてきて、Bチーム復活が目の前に迫ってきました。

というわけで、息子と、ポジションについてよく語り合うのですが・・・



新人が入ってくる中、一応2年目である左利きの息子(小2)は、ファーストなんじゃないか、という噂が流れてきます。


(ちなみにおばちゃんは、キャッチャー、サード、ショート、セカンドに左利きがいない、ということを、息子が野球を始めてから知りました)


それについて息子が、



「オレ、ファーストやりたくない」

「○○がきっと変な球投げてくるから」



とか言うんですよ。
もう頭抱えたくなるんですが・・・


でも、ふと気付いたんです。

自分もよく、会社で同じこと言ってないか・・・?



「こんな仕事やりたくない。○○さんがやればいいのに」

「○○さんがちゃんとやってくれないから、仕事が遅れる」



うあーーーー!
言ってる言ってる!



「ポジション」っていうのは、社会に出てからの自分の立ち位置に、すごく似ていると思います。


会社に入って、ある部署に配属された時。
それは多くの場合、自分が「やりたい」と思っていたマーケティング職ではなく、泥臭い個人営業だったりするわけです。


社会に出ると、


「やりたいこと」


より、


「チーム内のバランスで見たときその人にやってほしいこと」


に配属される場合が大半です。



誰もが、大企業のエリート本社勤務を目指して就職活動する。
だから、大学生の就職活動が難航している、という話を聞いたこともあります。



でも社会は、絶対に全員を、希望する職に就かせてはくれないのです。
そうなった時、どう振舞うか。



やはりその場合、


「不本意なポジションであっても、精一杯やっていると、必ず見えてくるものがある」


ということになるんだろうな、と思います。


きっとそれは、負けを、ポジションのせいや、誰かの失敗のせいにしていてはダメだということに気付く、ということなんだろうと思います。

チームとして強くなるため自分が出来ることは、与えられたポジションの中で、精一杯自分の技術力をアップさせること、そして、チームプレーに徹すること。

たとえそれが、不本意なポジションであっても、能動的にチームに貢献することでチーム全体が強くなり、結果がついてくる、ということに、きっといつか息子も気付くのだろうと思います。



「やりたいポジション」

でなくても、

「必要とされるポジション」

なのだから、精一杯やる。
とにかく、精一杯やる。



チーム(社会)は全体のバランスと自分の適性を両方考えながら自分を配置してくることを知り、その中で精一杯やることで見えてくる世界があることを知る。


そんな体験を、7歳で出来るなんて、息子は本当に幸せ者だな、本当にありがたいなと、おばちゃんはBチームの復活を前に、思っています。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

野球道具の手入れ(グラブ編 その5)


こんにちは。海の父です。
久しぶりに道具の手入れを記事にします。

皆さん、【アタッチメントグリス】って知ってますか・・・?
それは、グラブの捕球面の内側にノリのような物が入っていて、

捕球面の革と裏革(手を入れる部分の革)をくっつける役目をして

います。このノリのような物の事を【アタッチメントグリス】と言います。


このグリスはグラブを使用している内に、だんだんと減ってしまいます。

減ってしまうとボールが捕りにくくなったりするので、グリスの補給が

必要になってきます。

グリスが減っているかをチェックするには、捕球面を指でつまんでみて、

画像①のようにつまめてしまったらグリスが減っているという証拠です。

又、グリスが一ヶ所に固まってたりする場合もあります。当然、捕球時に

違和感があります。


グラブによって状態は色々です。

補給の仕方ですが、まずはグラブをバラします。
1.土手部分のヒモと、親指の芯の周りの2本のヒモを抜きます。
    *画像②:紐を抜いた状態
2.バラしたグラブの中を見ます。

    *画像③:グリスが残っていない状態
3.グリスを補給します。

    *画像④:捕球側の革に塗ったほうが良いです。
4.グラブ用ハンマーなどで叩きます。

5.ヒモを戻して完成!

    *画像⑤


グリスを補給することによって、柔らかくなっていたグラブを

ある程度はしっかりさせることができます。


補給が必要か?どうか?、確認してみて下さい。

補給が必要の場合、作業はお任せ下さい!


テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

レッド広報

Author:レッド広報
墨田区のスカイツリー近辺を拠点とする、少年野球チーム、墨田レッドソックスです。
体験、見学希望の方は、
sumidaredsox9@gmail.com
までメールください!
練習試合希望のご連絡も、上記アドレスへ!
お待ちしてます♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -